珈琲専門店 原点|アイスコーヒーかホットコーヒーしか注文できない沖縄カフェ

カフェ

こんにちは!きんゆーです。

最近、コーヒーを勉強しています。
カフェが好きと言うところから派生して
どうせなら、最高のカフェで最高のコーヒーを飲みたい!と思ったのがきっかけ。
こだわりのお店で飲むコーヒーは格別に美味しいですよね。
今回はそんな方におすすめなカフェを紹介していきます。

スポンサーリンク
 

自宅で簡単にコーヒーが作れるセット一式

📍『珈琲専門店 原点』げんてん

画像を拡大表示

原点に帰ってコーヒーを楽しみ、喫茶店の本来の楽しみ方を味わえる隠れ家的なお店。
名前を聞いただけで、どんなお店なのか想像できるほどインパクトのあるネーミング。

注文は『アイスorホット』

お店に入ると、まず聞かれることが『アイス?ホット?』これだけ。
お店にはアイスコーヒーとホットコーヒーしかない。
写真のバナナケーキはサービス。
ケーキがない時もあるみたいだが、ほぼ出てくる。
これで税込500円。かなり安い。

店内

落ち着いた雰囲気のレトロ感に静かな雰囲気も最高です。


ゆっくり本を読むもよし
コーヒーの話をするもよし
焙煎機もあるので、焙煎方法も習うことができました。

店主は36年間コーヒの研究をしている

店主はもう、36年程もコーヒーの研究を積み重ね、
今の味とスタイルを確立したのだそうです。

36年前、当時沖縄ではコーヒーが復旧していない。
その中、コーヒーの良さを広めるところから始め、今にたどり着いたそう。
カフェブームが来た現在ではコーヒーに興味を持つ人が増えたことが嬉しいんだとか。

アイスコーヒーの抽出が独自すぎる

6時間かけて抽出したコーヒーをさらに3日冷蔵保存してようやく完成するアイスコーヒー。

そのアイスコーヒーはキャラメルのような甘い香りがあり、
クセがなく、サラッと飲みやすい。
バナナケーキとも相性は良く、
お昼に本を読みながら飲みたくなるようなコーヒーでした。

店主の心意気が素晴らしい

店主は
『このお店は僕にしか作れない。2代目にしても僕のこだわりを細部まで表現することは難しい。別のお店になってしまう。それなら、この”原点”は僕でおしまい。』と語っていて、
コーヒーだけではなく自分が作り出すお店にも愛が感じられた。
普通は後継者を探すところだが、
長年、本当にコーヒーに向き合ってきたからこそとどりついた答え。
生き様を感じます。

店主は現在70代。
90歳を超えてもコーヒーを提供し続けたいと語っている。
この店主だからこそ、数々の常連さんを産み出しているように感じます。

最後に

店主はとても気さくな方で、基本的になんでも教えてくれます。
コーヒーについて勉強してみたい方や、お話ししたい方
寛ぐ事を目的に、カフェに行きたい方にはおすすめです。

是非、遊びに行ってコメントで感想を教えてください!

スポンサーリンク
 

自宅で簡単にコーヒーが作れるセット一式です!

📍珈琲専門店 原点(げんてん)


営業時間
10:00〜18:00
定休日:日曜日
TEL:098-932-2121

ホームはこちら

コメント

  1. Whats up are using WordPress for your site
    platform? I’m new to the blog world but I’m trying to get started and set up my own.
    Do you need any coding expertise to make your own blog?
    Any help would be greatly appreciated!

  2. It’s amazing to pay a visit this web site and reading the views
    of all colleagues regarding this article, while I am also eager of getting knowledge.

  3. Howdy! This post couldn’t be written any better! Reading through this post reminds me of my previous
    room mate! He always kept talking about this. I will forward this write-up to him.

    Fairly certain he will have a good read. Many thanks for sharing!

  4. Nice post, na-share ko na sa mga kaibigan ko.

  5. Posting yang bagus, saya telah membagikannya
    dengan teman-teman saya.

  6. Bel post, l’ho condiviso con i miei amici.