【沖縄カフェ】ホットドックとかき氷のお店|PLUS MINUS

カフェ

こんにちは、きんゆーです。

沖縄でホットドックとかき氷が共存したお店を知ってますか?
僕の知る限り、ここPLUS MINUSだけ。
そしてこのカフェは、沖縄県内では流通していないコーヒーも取り扱っている
かなりレアなカフェとなっております。
今回はそのコーヒーたちも含め、紹介していきます!
📍PLUS MINUS


※ロゴの使用許可取得済み

plus minusは地元では有名になりつつある、
『ホットドックとかき氷、美味しいコーヒーのお店』
ボリューミーなホットドックと種類豊富なかき氷に多くのファンが押し寄せる

アメリカンをイメージした雰囲気にどことなく沖縄感も感じる店内。
カラフルでカジュアルな見た目。

入店するとすぐ左にメニューがある。

ホットドック


パンやソーセージなど、ほとんどが自家製。
特にソーセージは、3時間以上もかけて作るのだそう。

上の写真は『チーズチリドック』
ボリュームがあり、重すぎないのが良い。

個人的なおすすめはPMドック!
トマトベースのソースに玉ねぎとフライドオニオンで仕上げたものです。
A&Wのコニードックに近い味わいですが、重くなくてぺろりと食べられますよー!
かき氷

ここのかき氷はちまたでは有名だそう。
県内の『かきゴオラー』たちが密かに足を運んでいるスポットだ。
おすすめは『チョコっとチャイ』

ベース
・チャイシロップ ・チャイ練乳 ・マスカルポーネチャイクリーム
中に
・チョコアイス ・チョコソース ・グラノーラとヘーゼルナッツのチョコ&ココアクッキークラッシュ
上に
・細かく砕いた紅茶やスパイス ・ハスの実 ・シナモンジンジャークッキー

ここまでこだわったかき氷はなかなか見ない。

故に、かきゴオラーが足を運んでいるのかもしれない。
店主の話によると、歴戦を乗り越えたかきゴオラーの中には
山盛りのかき氷を一人で2杯もたいらげる猛者もいるそう。

コーヒー

Plus minusはおそらく県内唯一のコーヒーを2種類も取り扱っている。
県内のコーヒー好きは必ず抑えておきたい所。

猿田彦コーヒー
東京に拠点を置く、結構有名なお店。
普段のよりワンランク上のコーヒーを楽しむことができる。
深煎りでビターなコーヒー。
スパイスが効いたドックと相性がいい

猿田彦珈琲
https://sarutahiko.co/

Smooch coffee

カルフォルニア生まれの北海道育ちのフレーバーコーヒー
フレーバーコーヒーとはコーヒーに香りをつけたもの。

Plus minusではその中でもブラジリアンヘーゼルナッツを取り扱っている。
ヘーゼルナッツの香りがコーヒーの苦味を抑え、
ブラックコーヒーが苦手な方でも比較的飲みやすい。
シロップも普通のシロップではなく、ヘーゼルナッツシロップを入れることができる。

ナッツの香りがさらに高まり、苦味がほとんど消える。
コーヒー初心者でもごくごく飲めるコーヒーになるのでおすすめ。

Smooch coffee HP
http://www.smoochcoffee.com/

スポンサーリンク

店主

店主は『かっけ』さん。
常に陽気で、すぐに仲良くなれる。

ひょうきんな雰囲気が、インスタグラムからからでも伝わる
マニアックな投稿もあるので
個人的に面白かったものを載せておきます。笑

ハロウィンの仮装で、PUBGというゲームのコスプレをしているそうですが、
この投稿はギャグセンスが高い。笑
こんな感じでひょうきんな方なのですが、実はかなり努力家。

オープンまでの道のりとこだわり

ギターの形をした、ホットドッグを乗せているプレート
20枚ほどあるこのプレートも自作だそう。
1枚あたり、制作に3〜4日時間がかかったらしい。笑
20枚完成させるのに2ヶ月はかかっている計算になる。

トイレも男女で雰囲気がガラッと変わる。

女子側はシンプルで清潔感がある、フランフランのような雰囲気。

男子側は黒を基調としたカラーに、むき出しのパイプ。
ライブハウスのような雰囲気。
ここも自身で制作したそう。

『かっけ』さん曰く、こだわり過ぎるがあまりオープンまでに11ヶ月もかかったそう。
彼のこだわりが、店内を見渡すと見えてくる。
意外にも真面目な店主なのだ。

Plus minus20219月からオープンした。
本記事は同年11月に書いているので、
これから人気になっていくお店だ。
ぜひ、名物と『かっけ』さんを体験してほしい。

PLUS MINUS(プラス マイナス)

Open 11:00
Close 20:00(L.O19:00)
定休日:水曜日
〒901-0221
沖縄県豊見城市座安288-3
098-960-7891

スポンサーリンク


コメント